2012-08-06

VILLERS ROBERT の Le Moulin

森の入り口

PARISからTGVに乗ってDIJONで乗り換え
DOLEという小さな駅に着きました そこで
レンタカーを借りて何回もエンストしながら
やっとの事でついた  VILLERS ROBERT 
何て事の無い なにも無い田舎の村でした
でもフランスの美しい村100選のひとつだそう
その訳がわかります
牛たちが村の道をゆったり歩いていて 人が少なく
村に滞在した5日間 私は森を散歩して 自転車でぐるぐる巡り
馬や牛 牧場を眺めて絵を描いて過ごしました
3年経った今 目を閉じなくても
キラキラしたあの森へ
時々飛んで行ってしまいます



この先に大きな湖

どこまで行っても人っ子一人いません



森で集めた石 これの3倍は持ち帰りました
光にかざすとキラキラ輝きます

泊まったお宿がとっても大きくて古い建物のLE MOULIN
ここが良かった マダムの手料理も美味しかったし
お宿の広大な敷地に馬の親子が住んでいます

最後の日マダムとも森に行きました




2階の眺めのいい広い部屋

毎日違った地元のお料理  
前菜からメイン ワインと
デザート チーズまで食べたらやっぱり太りました



フォアグラ美味しかったけど私は一口で充分





3年前『ゆかいな農場』というマルセル•エーメの童話の挿絵を描くため
エーメの育った村の取材に行かせてくれたのです 本当に感謝です*
泊まったお宿は村に一件だけ
マルセル•エーメさんの親戚のマダムのお宿

長老の木


マルセルエーメが幼少の頃住んだ家
村の外れ 広い牧場が広がり素敵な佇まいでした



PARISヘ戻る日は気持がしょんぼりしました
パリは刺激的で素敵だけれど
ここは不思議な魅力のある村でした
またいつか行って 一年くらい暮らしてみたいです*


0 件のコメント:

コメントを投稿