2011-09-23

金魚の家

去年の夏祭りの金魚、
10匹から4匹に減りました。
餌をあげない日もあったり緑の水
になったりと、
過酷な状態だったのに生き延びて、
体が2.3倍に大きくなりました。
隣のおじさんの金魚は、
縦横高さそれぞれ80センチ程の
深い巨大鉢にたった一匹で暮らしてます。
もう十数年!金魚は長生きなのです。
半年に一度しか掃除はしないとか。
近所で鯉をたくさん飼育している方も、
金魚は大鉢に二匹までと言ってました。
うちの鉢だと二匹までかな?
金魚たち、狭くて ごめん。
昨日は鉢に水をはり、
微生物を入れました。
今日はおうが緑色の水槽やフィルターをブラシでゴシゴシ。
1人で全部掃除をしてくれました。
水鉢に移った赤い金魚たち、
やっと赤が光って見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿