2011-01-26

読んだ本



別々の友人が送ってくれて、さっそく読んだ本2冊。

「アレックスと私」
鳥好きな私は、いろんな思いがしました。
子供の頃から、インコや文鳥、さまざまな小鳥を飼っていたので
オウムと暮らしたいという気持がつのりますが、
うちの庭やベランダには、いつも猫が4.5匹ウロウロ、
昼寝をしているのでたぶん無理です。
オウムは賢いですね!

友人が書いた本、「戦士の道と純粋論理」
メキシコのシャーマニズムについて。
シャーマンのファン・マトゥス(ドン・ファン)と、
弟子のカスタネダのやり取りと、
宇宙、世界観の記述がとても興味深いです。
戦士の道とは、戦いの敵は「自己」という観念で、
「自分の事を気にかけない」ような状態になると、
(普段人は、自己に感心を向け続けている)
閉じ込められているエネルギーが解き放たれる、と
シャーマンたちは言う。
まだ読み途中。

こどもの風邪の看病が終わったと思ったら、学級閉鎖になり、
合計10日ほど家で子どもと二人過ごしました。
家は散らかり、自分の仕事は後回しでした。
でも本を読む事ができたし、一緒に遊べました。




0 件のコメント:

コメントを投稿