2018-03-20

newton おかえり

なんか
昨日はすごくイヤーな事があった

絵の具を身近な人に貸してあげてて

もう巷に売ってないから日本では買えない絵の具

何ヶ月も   大きなアクリルチューブ15本くらい

さしあげられたらよかったのだけどさ

1本1600円(私には高価)のも何本かある

私が選んだ色たち  絵の具はわたしの宝石、

その人に個展があるから使わせてと言われ、

応援したかったから、いいよ、と言って数ヶ月


今週 その普段使ってない絵の具を急ぎで使う用事ができたから

返してもらっていいかな、どうしようか、 と聞いたら

いいよ、どうぞ と言われたから

取りに行った

そうしたら絵がたくさん15枚くらい仕上がっていて

そっか、もういいのかな、と 
何個か絵の具は減ってしまってたけど

もう一度きいて
いいよ と言うから持ち帰ったのよ

そうしたら SNSで 

『自分のだからと絵の具を持って行っちゃった どうしよう』とだけ書かれて

無理やり もちかえったみたいな


驚いたのなんの 

後味悪いきもちがしました

絵を会場から持ち帰ってくれる人へも

自分の描く絵への 真摯さや敬意も  ない気がした


鈍感な人なのだろう

何年も描いてなくて

普段は絵を描いてない人だから仕方ないのか?

いい絵を描く人なのに

絵が綺麗に見えなくなりそう

SNSで軽く感情のままに そんなうそ書けるって

感謝もなく    ただびっくり びっくり

でも、大事な仕事道具を人に貸してはいけません

いくら身近な人でも

たいへんすごーく勉強になりました

絵の具たち おかえり

いい絵に変身できたなら よかったね!

大したことではありません

理不尽なことって世の中には多々ありますね

ブンが清志郎の歌の一節を歌って
なぐさめてくれました

ぼく まっぴらだ
もうまっぴらだ
これからは来ないでくれないか
ぼくもうまっぴらだよ
うそばっかり
うそばっかり
うそばっかり
うそばっかり






ぼくまっぴらだ
もうまっぴらだ








0 件のコメント:

コメントを投稿