2017-06-15

クロネコヤマトさん

いつの間にか夏みたい
昨年もそうだった


今日は
朝イチで車を隣町まで走らせ
クロネコヤマト営業所に持ち込み
セーフ
クロネコヤマトさんには本当に感謝しています
ドライバーの方もみなさん感じいい人ばかり  
もう クロネコヤマトさん無しでの
山奥生活は考えられません
不在配達撲滅運動ひとりでします
時間 エネルギーと労働力 
色んな意味で無駄ですもの
山奥だし、、アトリエ行き来するし
気をつけなくては
無事に着いたみたいで一安心


ニャン
寝よう  
弱音ではなく
身体がくったくた
明日はTGV並みにとばさないと!


「天にまします」

天にましますわれらの父よ
天にとどまりたまえ
ぼくらは地上にとどまります
地上は時にはすてきです
ニューヨークの不思議
パリの不思議
三位一体に勝るとも劣りません
ウルクの小さい運河
万里の長城
モルレーの小川
カンブレーの薄荷糖
太平洋
チュルリーの二つの泉
いい子とわるい子
この世のすばらしさのすべてが
地上にあります
そっくりそのまま
すべてのひとのために
いたるところに
ばらまかれています
裸のかわいい娘が 裸を見せまいとするように
すばらしさに 自分でもうつとり
けど知らんぷりをしています
また  この世のぞつとする不幸もある
それは軍隊
その兵隊
拷問係
支配者
大僧正   ペテン師   乱暴者
めぐる季節
ながれる歳月
きれいな娘とマヌケ野郎
貧乏の藁は大砲のなかで腐つて行くのです


Jacques  PREVERT  
訳者  渡部兼直


 ジャック・プレヴェールをよく知っていたフランスの老婦人がこう言ってたとか

「詩はトイレットペーパーに書くんだ」と茶目っけいっぱいで、南仏の町でワインを飲んでいたそう

おやすみ⭐


0 件のコメント:

コメントを投稿