2012-05-11

野の花



毎朝の散歩
草っ原を一歳児の視線でしゃがむと
草の中はいろんな虫が
数百くらい? 飛び交って
ザワザワしていました
春はどの生き物もせわしなく働いてる
小鳥の歌声も一日響いています
ヒメジオンだと思っていたら
茎が空洞なのがハルシオン 
と地元の友だちが教えてくれました
春に咲くから?
あっちもこっちも昆虫が止まり蜜を吸っていました
花もシンプルで綺麗だし蜜は何か特別な味にちがいない
でも庭にたくさん生えていても特に嬉しくなくて
カモミールは嬉しいっていうの どうなのだろ

フランスの田舎の牧場や道端に咲いてたのを
思い出すからなのか こぼれ種で思いがけないところに咲く
カモミールやディジーを見つけると嬉しいです
散歩していると小さくて可憐で名も知らない花を見つけます


それはそうと無農薬の青梅産トマトの苗
ケース売りを買ってしまった!
畑をしているお隣さんに
いっぱい引き取ってもらう事にしました 

0 件のコメント:

コメントを投稿