2011-05-30

小鳥の声





今日は雨が止みました。
雨がたくさん降って、屋根も壁も洗われました。
おひさまの出番です。まだ雲は厚い。
台風が関東に来なかったのでほっとして
鉢植えを庭に戻しました。
この雨で、バラのつぼみがだいぶ痛んでしまったけど
少しは咲いてくれるといいな。
ルピナス2号がだんだん大きくなってきて
何色の花が咲くのか楽しみです。たぶん紫でしょう。
野鳥達が大騒ぎ。
「雨がやんだー。やった〜!」といろんな種類の小鳥が
大合唱しています。
ぎぎーぎーとかヒヨドリが
叫んでも、オナガがぎゃーと言っても、
集団でない限りは平気。
皆で歌いまくってるのに
調和して心地良いって、何だろう。
今日の彼らは自由。
声を聴くと、その美しい目、小さな嘴、宝石みたいな姿を想う。
ここにいろんな小鳥がいてくれてよかった。
ウグイス、ヒバリ、ヒヨドリ、雀、ホトトギス、
シジュウカラetc..。3日間も降り続いたから
声が一段と弾んでる。
小鳥の声って小さな子どもたちの声に似ているな。
木陰に隠れていた蝶も出てきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿