2010-10-20

森で逢う


今朝、うちのすぐ裏山の森へ枯葉の菌を探しに行ったら、

薄暗い森の中、上の方でガサッと音がした。
何だろうと顔を上げたら、鹿が跳ねた。
鹿が、家の裏にいるとは思いませんでした。山だから当然なのですが。
遠退いたと思ったら、私をじっと見ながら3歩づつ近寄って来る。
向こうも、誰だろう、という感じだった。カメラを持ってくればな。
動かずに音も立てずに見つめ合って、私が歩いたら、
また、トーントーン、と跳ねて行ってしまいました。









熊は出てこないだろうね。鹿の目がきれいだったな。森は生きている、とか思いながら
枯葉の下をめくって菌を探したけれど、まだ早かったみたいでした。
フカフカ、さらさらの土が落葉樹の下にあってワクワクした。
茶色い食べた事のあるキノコがたくさん生えていた。
これは食べられなさそうな色と形。オレンジのは割れてしまった。













0 件のコメント:

コメントを投稿