2014-06-09

講演会を終えて*

昨日はNPO法人アニマシオン協会主催の
講演会にお越し下さった皆様
誠にありがとうございました!
本もたくさんの方が購入してくださり感謝で一杯です
初めての事で緊張したり 風邪気味でズルズル鼻水がでたり  
用意した原稿の半分はすっ飛び 言葉足らずだったりと
反省も多々ありますが
皆さんに暖かく支えていただきながら 終わって一安心しました  
良い経験をさせていただきました
今回 アニマシオン協会さんが 教材として 「バレエを踊りたかった馬」や
「ネコのタクシー」を深く読み込んで
子どもたちや大人たちにも長年愉しんで貰えていたのを知りました
初めに黒木秀子理事長が「絵を見ることのおけいこ」をご講演されて
バレエを踊りたかった馬 の表紙を題材に進めて下さいました
6、7o名のお一人づつにマイクを渡し 表紙を見て気がついた事を言ってもらいました
私が 兄妹のつもりで描いた人をカップル と捉えたり 屋根から火か煙が出ている 等々
お聞きしながら楽しいと同時に ちゃんと描かなきゃ と青くなりました
挿絵の役割は大きく 想像の種となり 印象に残るので重要だ と感じていましたが 
トムや馬さんに愛着を持って下さっていてとても嬉しかったです
このような素敵な機会を与えて貰えて心からお礼申し上げます
ありがとうございました*
これからも絵を描いて 仕事に励み がんばります
いつかまたお声をかけて下さい
次回は緊張しないでお話します〜

アニマシオン協会の黒木秀子理事長さんと
知的でお優しい素敵なお方でした*





0 件のコメント:

コメントを投稿