2011-10-05

ディンペルモーザーは好き?



片付けをしてたら
鳥のパペットが倒れてました。
そう言えば昨夜 おうがホッツェンプロッツのDVDをセットして
「ちゃんと観れるようにね。 」
とか何とか、鳥たちをキチンと座らせていたっけ。
このニ羽は赤ちゃんからの付き合いで
普段は自分の部屋に放ってあります。
観始めたら「ホッツェンプロッツの鉄砲 カッコイー!」と言ってた。
「ホッツェンプロッツ、次に何かの美味しい実を食べるよ。」と息子。
あ、ホントだ。 コーヒー挽きを回しだしたら、
「ここで泣くよ。 ね。」としっかり細かく覚えてる。
2.3回しか観てないのに。
ドイツ語版の映画で、役者さんも童話の絵にソックリ、よくできてます。
おうは 一年生の時に童話を三巻まで読み、最近も読み返していました。
「誰がすき?僕はディンペルモーザー。」と聞かれ
「うーん、おばあさんかな。あと妖精のカエル。」と言うと
「ああカエルか。アマリリスね。ディンペルモーザーは
ホッツェンプロッツを捕まえたんだからすごいよ。」と言う。
(アマリリス ていう名前だったんだ…)
「あれはカスパールとゼッペルの手柄でしょ?」
と私が言うと、納得したように何も言わなくなった。
あれ?ディンペルモーザーが好きなんじゃないの?
......そうか。
ディンペルモーザー警部が好きと聞いて、
かわった子だなーと思ったけど、
カスパールとゼッペルは仲間でありヒーロー。
大泥棒を牢屋に入れて、皆が安心して暮らせるように
してくれる警部ディンペルモーザーは
子どもから見ると、
村や民衆を守る、正義のすごい人なのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿