2011-04-16

自然のもつ力




しおれた花を手で摘んで、水をあげます。
株が大きくなって、新しいつぼみが増えてくるのをみていると
自然の営みに嬉しくなります。
庭にはブンブンみつばちがやって来ています。

ひまわりは放射能で汚染された土壌に植えるといい、と
聞きました。土壌が浄化されて、種にも放射能は残らないそうです。
ひまわりさんにそんな隠された能力があるなんて。
きっとひまわりだけではないと思う。
ウール100%の天然素材も放射能を吸い、違う物質を排出するとか。
羊さんありがとうです。
あなたの毛は理屈抜きに立派だと思ってました。
以前読んだ冊子には、長崎の被爆者を治療した医師が
病院で被爆した患者に味噌を毎日舐めさせたら皆助かった、
と書いてありました。
広島の被爆者の方は、マクロビオティックの正食、
玄米と梅干しと味噌のおかげで助かったと手記にありました。
陰と陽でみると、放射能は極陰なので、
放射能を浴びると人のエネルギーは薄まってしまいます。
梅干しや味噌は陽に近くて血も濃くなるし
バランスがとれるのかな。すごいな日本の食!
科学的な実証なんてわかりません。
人の神秘に科学はまだ追いつけないだろうし。
自然界の全ての動植鉱物には人を助ける役割があって、
人間が危機的な状況にあっても
必要な物は周りを見渡すと用意されているのかもしれない。
小さな声に耳を傾けて、自分の声を聞きのがさず
勇気と感謝で自然の恵みを受け取れて、きちんと生かせたら。
来週も再来週も、何年も、放射能に
汚染された土ぼこりの舞う学校に
毎日通う福島の子どもたち。
校庭にひまわりや花をたくさん植えてほしい。
給食には玄米とみそ汁、梅干しがつかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿