2011-04-15

真白な衣に明るい緑をまとう

狭い庭が花で賑わってきました。水やりや草抜きも楽しみです。
ムスカリに黄色い小さなチューリップ。
紫のヒヤシンス、水仙、
パンジーやビオラ。
ピンクのチューリップ、白やピンクのガーデンシクラメン。
隣の畑は菜の花、遠くに満開の桜。
淡い空色に映える。
去年植えたバラにはてんとう虫君が来ていて、大歓迎です。
ちゃんと咲くだろうか。
庭の隅に下を向いて咲くクリスマスローズは、いつみても感謝がわいてくる。

息子のピアノの先生からお借りした本の中に
ヴォルフの「クリスマス ローズ」メーリケ歌曲の詩があった。
他の花とは違う、クリスマスローズの魅力が凝縮されてる詩で、
クリスマスローズが好きだからか嬉しくなる。
いつか聴いてみたい曲です。
本、開くとわくわくするから手元にもうひと月もある。
気にいった本はちゃんと買わないとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿