2014-06-24

田植え へびかかし モリアオガエルの卵


自然農へびかかしの田植えに参加しました
子どもたちはモリアオガエルの卵の
救出に成功
モリアオガエルは木の高いところに卵を産みます
下の道路は昔田んぼだった場所で
そのまま落ちると 干からびる
でもこの木に卵を産み始めたのは数年前から
私たちが毎年 卵を救出して田んぼへ放つのを知ってるのかしら
干からびたようにも見えるオタマジャクシ
田んぼに放つと勢い良く泳いでいきました




固唾をのんで見守る






夜は田植えの宴
美味しいアジア  タイ料理をシゲさんが
たくさん振舞ってくれました
この日 西村繁男さんの取材でNHKの山口さんもいらしてました










0 件のコメント:

コメントを投稿