2013-12-11

HELL○




のっけから Hell○
25年来の親友が
特定秘密保護法を廃案に  と
絵を描いてくれました
かっこいい二児の母  
昔からいい作品を作り続け見せてくれて   
今回も唸ってしまった


先日 敬愛する編集者さんの 明るく
力強いお声に心から笑顔になって
嬉しかった
子ども時代  お爺様に尋ねたそうです

どうして戦争になっちゃったの?

知らず知らずのうちに  
そんなふうになってしまって
悪い人は捕まえると言うお役人たち
それはもっともだし
間違ってる  変だ と思っていても
言えない社会になっていたんだ と。
そして 若者たちは戦争へ送り出された 

どうしてこんな日本になっちゃったの?  と
数年後 子どもたちに聞かれたくはない
ぼんやりしてたら  どうなることやら
権力を持つ者はやりたい放題 と感じるこの頃   今の日本
無くなって有り難みがわかる事
無くなってみないとわからない事は
目に見える物だけでなく
たくさんありそうです 































0 件のコメント:

コメントを投稿