2012-01-08

クレヨンと筆



このクレヨン 20年前にパリで買いました。
色も描き心地もよいので
日本から数色取り寄せもしました。
けど 2年前にパリへ行った時は見当たりませんでした。
いつでも手に入る日本製を使おう 日本人だし
と思ってもクレヨンだけはコレが1番好き。
職人さんの手作りぽくて 臭く無いし 
柔らかくて 描くと快感なのです。でも手は汚れます。
昨年西へ避難した時も 持っていきました。
気持ちが良い紙や鉛筆 ペン先もあります。
日本の筆も 慣れた筆はボロくなっても
短いパンク頭になっても使えます。
質が良すぎて合わないのもありました。
ズボラだけど 筆は割と大切にしています。
仕事で夜更かしする時に見ると 何かを感じます。観賞用に!
18歳位の時 筆を貸してと父に頼んだら
「筆を大切にしないからなー彩は」と言われて
ムカー。カチンときました。
それからはよく洗って乾かすようになりました。
新年に筆を足しておきたいです。
10日以上もはしかが治りかけの息子とべったりで
家を空けれません。 部屋を片づけつつ
あの筆を思い存分に買うという妄想。。一本でいい。
今日はこれからラジオを聴きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿