2011-05-31

八幡神社の新緑

こどもの運動会終了。
はひふへほー。
3日延期して、晴れ曇りの今日は運動会日和でした。
全校76名、山の小さな小学校なので、和やかな雰囲気です。
息子はかけっこが好きで、今回走るメンバーは
女子2人と男子は僕1人、念願の一等で嬉しそうでした。
でも順位は何でもいい。私は小4の運動会で鎖骨を折った子だったので、皆が無事で楽しい、がいちばん。
運動会が終わり、息子は友だちの家に行ったので、
送り迎えの途中にある、中尾八幡神社にお参りしました。
ここは前に住んでいた家のすぐちかくで、
子供たちと毎日のようにさんぽして遊んだ神社です。
基地を造ったり、花をつんだり、鬼ごっこをしたり。
今は少し遠くなり、車でしか行かなくなりました。
いつも人気がなく、空と野原がぽっかり空いている。
この時期は蚊もいないし、何も考えないのにはちょうどいい場所です。
右奥にそびえ立つ樹齢500年の大杉は、幹がアフリカ象の胴体を縦にしたより太そう。長老の風格です。
ところどころ苔に染まった幹の色
は、目に優しい色をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿