2010-10-04

今日の芸術 


「うまくあってはならない。きれいであってはならない。心地良くあってはならない。」
岡本太郎著「今日の芸術」の中の一説。昔々に読みました。

絵を描いて、寝て、朝目が覚めてすぐに絵に向かったとき、今もたまに脳裏をかすめるから、すごいパワーです。
生誕100年岡本太郎展 東京国立近代美術館のチラシには
「好かれる芸術なんて本物じゃない。」裏
「芸術?そんなものはケトバシてやれ!」表
と書いてあります。
チラシは先日、青山の岡本太郎記念館の敷地内にある A Piece of Cake で、友人と休憩した時にもらいました。記念館にはもう10年くらい入ってないけれど、お庭から見える岡本太郎蝋人形は健在で、バナナの木も元気でした。
岡本太郎さんの彫刻がすきです。赤い椅子がほしい。



写真を取り損ね、無言夢中で食べたけれど、カフェオーナーでもあるフードコーディネーターの大川雅子さんのチーズケーキが、とても美味しかった。何種類かのケーキが並んでいて、どれもおいしそうだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿