2013-09-20

再校OK

午後 編集者の IさんとTさんが
絵本の再校を持ってきてくださった
色がとても良くなった  文字の位置も雰囲気も

プーちゃんよかったね〜
うん!と笑顔がみえた
ありがとうございました。

それにしても編集者さんて
愉快なお話が次から次へと
出てくるのはなぜなのかな

見本が出来上がるのは11月 刊行は2月
楽しみ!
今夜も月明かりで星が霞んでます


2013-09-19

おつきみ


十五夜
まあるい月が上りました
子どもたちは 地区ごとに
お月見くーだーさい!
と家々を廻ります
いま住む地区は元々無かったので
うちは何年ぶりかの復活です
昨日急に決まったけれど
4軒の家が参加して 玄関先に
お菓子を用意して待ちました
男の子女の子たちの元気な声
ありがとうございます!
早く食いて〜!
とか聞こえました     締めは花火
息子は満足気な面持ちでお菓子を抱えて帰宅
おやきを作ってくれたご家庭もあり
私も来年は手作りにしよう〜と思った 
まだ体調が本調子ではなく楽してしまった
月夜に歩く子どもたち
綺麗な月が上ってほんとによかった



2013-09-16

ひとつの じかん


ふたりの じかん
みごとな じかん
そうさく じかん
いまにも じかん
ふしぎな じかん
かたちに じかん
くらやみ じかん
まよなか じかん
またくる じかん
いつかの じかん
かんせい じかん
おんどが じかん
あがるよ じかん
ちきうの じかん
うちうの じかん
かいてい じかん
ゆめみよ じかん
ねむろう じかん
なみだと じかん
ほほえむ じかん
だいじな じかん
じかんよ じかん

2013-09-12

虫の音楽会

リ  リ リリ  リリリリリリリリリリリリリ リリ リリリリリリリリリリリリリリリリリ  

リリリリリリ    リリリリリリリリリリリリ

リリ リ  リリリリリリリリリリリリリリリ

一昨日から部屋にお客が来たなぁと聴いてたら 今日は姿を見れた
小さいけど存在感はでかい   
 1センチくらいの鈴虫  
ものすごく大きなきれいな羽音  
先日聴いたホーミーにも似てるな   倍音なのかな
昼間虫の合唱を聴いていたら頭痛がなくなった


窓は閉まってるし…仲間も来れないよ
来たら困るし
明日は逃がしてあげよう
外の虫たちも徐々に寝静まる 

庭に離すのは今の方がいいか!
脚長  不思議な文様





2013-09-11

今日の楽しみ

まだあまり動けず
天井みて  暇だからラクガキしたら
頭が痛くなってやめました
こんなに寝たのは何年ぶりだろう

息子は夕食を準備した
5年生ともなると 少しは  楽か 
私がお粥やりんごしか食べれないから
息子の食べる姿を見たくなって
こっちで食べて   とお願いした

おいしそうに食べてた












2013-09-10

こもりくまつり

こもりく祭りに参加してきました*
前日は息子と私の用事で御茶ノ水
 準備は手伝えずでしたが 楽しい休日でした

 

まことさんの人形劇  赤くん青くん
こどもたち  おとなも大笑い


タップダンサー おどるなつこさん  
何だかとても軽やかな空間  気持ちいい
娘さんのスズちゃんの歌も素敵でした



花のブローチをお母さんにと選んでくれました   優しいかわいい姉妹です


絵本作家 西村繁男さんもスタッフです
ゆるゆるしにいらしてました



宇宙煮玉子を売り歩く美女  食べる美女



買った人   人形劇のうそまことさん


中毒食堂にて   宇宙煮玉子 豚角煮丼  美味しかったです  ロックなシゲさん  

沢山のミュージシャンが歌い踊り ゆるゆる夜中まで  
携帯電池1パーで写メは無しです
そんな時 カブがパンクしたと1パーの携帯に電話が入り
20号まで迎えに行きました  


少年たち岩の上で友の一芸を観る

夜はテント泊
次の早朝 体調が悪く 即座に帰宅して熱を計ったら38.3 ℃  
身体中が痛くて胃腸もダウンしました   
まだ療養中です   
なので後片付けお手伝いもできなかった
季節の変わり目みなさまもお身体大事に*








2013-09-04

ほっーーー

夏は去り  秋がやってきた
秋は空が高くて  宇宙の蒼
遠くて近くの人を思ったり
にがい珈琲やお茶がおいしい
やりたい事への情熱と
忘れかけてた大切なこと
強烈な陽射しでにぶくなってたけど
自分の熱や感覚が戻ってきた   


むかーしから 秋が好き